Tokyo低予算生活

何も考えずに無計画な住宅ローンを組んで猛省中の新米妻・新米母が、都内で節約生活に奮闘する記録です。

【闘い】お風呂の壁の白い汚れ・・・

入居から3年が経過したマイホームマンション。

新しいマンションは綺麗だな~なんて呑気に過ごしていましたが、3年が経つと、人の生活による汚れが誤魔化せない状況になってきました。
特に、私が苦手で苦手で、ずっと目を背けていた家事・・・、お風呂掃除、なんです。

我が家のお風呂の茶色い壁、そこに白い汚れがびっしり。恥をさらします。
f:id:am_frugal:20201119162407j:plain

いよいよプロに頼んでお掃除してもらうか!?自力で落とせるか!?の瀬戸際。
まずは、インターネットで調べたお掃除方法で、闘ってみることにしました。

1.クエン酸掃除をやってみた

インターネット情報によると、水垢にはクエン酸!
家にあった未開封のクエン酸(数年前の購入品・・・)をとりだし、200mlの水に小さじ1のクエン酸を溶かし、パックしました。
パック中↓↓
f:id:am_frugal:20201119162454j:plain
f:id:am_frugal:20201119162526j:plain

アフター↓↓
f:id:am_frugal:20201119162553j:plain
f:id:am_frugal:20201119162623j:plain

結果、かわってなーい!!!

2.次、激落ちくんスポンジで、オットの力をかりて、物理的にこそげとる!!

インターネット情報によると、メラミンスポンジは小さな傷を残すことがあり、次の汚れのもとになる・・・という記載も見かけたので、最初はパックでやさしく落としたかったのですが、、、まったく歯が立たなかったので、やっぱりある程度"こそげ落とす"が必要かと。

アフター↓↓
f:id:am_frugal:20201210235004j:plain
f:id:am_frugal:20201210235045j:plain

結果、えっと・・・のびた・・・?

3.次!酸性がダメならアルカリ性パック!

100均Seriaで購入したセスキ炭酸ソーダスプレー!
汚れはてっきり水垢だと思ったので、クエン酸から取り組みましたが、落ちなかった結果を見て、もしかしたらこれの正体は皮脂汚れなのでは・・・という疑惑が。そこで、今度はアルカリ性のセスキスプレーでパックしました!
f:id:am_frugal:20201210235141j:plain
f:id:am_frugal:20201210235206j:plain

余談ですが、ちょっとパックの仕方は上手くなった気がする(笑)

アフター↓↓
f:id:am_frugal:20201210235243j:plain
f:id:am_frugal:20201210235352j:plain

結果、落ちない・・・・

若干、落ちたように見えるかもですが、2のこそげ落とし以降、3のセスキパックまで実は数日空いてまして、その間ひたすらにオットと私が入浴の都度ゴシゴシゴシゴシし続けた結果、若干薄まった感じになったものです、、、
パックによる効果はほぼ感じられませんでした(涙)


我が家のお風呂の壁汚れとの闘いは続いております。。。
次は、アノ専用洗剤を買ってみたので、届き次第それを使ってみるつもりです!