Tokyo低予算生活

何も考えずに無計画な住宅ローンを組んで猛省中の新米妻・新米母が、都内で節約生活に奮闘する記録です。

【引越し】新居決定!未来の固定費予想はこのとおり!

前々回前回と中古マンションへの住み替え+リノベを絶賛検討しておりましたバターナイフ家ですが、、、、新居が決定しました!!!

今回購入したのは、なぜか戸建て!
神奈川県の建売りの一軒家に決めました~。

 

戸建てへの方針転換のきっかけ

中古マンションの候補をネットで見繕っては、周辺環境の確認のためドライブで現地をうろうろし、本当に気になったら問い合わせ、ということを繰り返しておりました。
ある日、いつものように事前調査(ドライブ)をしていたら、ガレージの上に綺麗な戸建てが並ぶ新興住宅地を発見。本当にその場のノリで「この辺りの戸建てっていくらくらいなんだろうね~」とSUUMOを確認したところ、すぐ近くに販売中の物件(まだ建っていないので土地だけど)があり、なんとそれが下見に来ていた中古マンションより安いと発覚!

"駐車場付きの綺麗なお家"というその画がいいなと思ってしまったバターナイフ夫妻。その場でSUUMOの不動産屋さんに問い合わせまして、当日中の内覧を調整(別の土地に、スペックの近いモデルハウスがありました)。その不動産屋さんもとても楽しくて良い人で、当日中に条件の近い物件をいくつか見せていただきました。そして私が育休中のためローン審査が厳しいこともあり、とりあえず当日中に事前審査の申し込みを実施。

そして事前審査結果OKとなり、翌週末再び不動産屋さんへ。今度は、少しエリアを拡げて通勤条件が良い3階建てなどを4軒くらい回りました。

 

オットは通勤条件良しの線路沿いの3階建てが第一希望だったようですが、私は初志貫徹で最初にみた2階建ての日当たりの良い物件が良く。「建売りは70点くらいで"買い"だと言われています」とのことでしたが、私の中では90点。
1番の懸念は駅から遠いこと(徒歩無理レベル)でしたが、電動自転車があればスーイスイだし、雨の日はバス乗るし、そもそもテレワークのおかげで出勤は週1日か2日程度にできる・・・。オットはクルマで通勤する、とのこと(ドライブ大好き)。
それよりも、保育園・小学校・中学校が近くにあり、優秀な公立高校も複数自転車圏内に存在していて、ここで子育てするイメージがついた・・・(^^)ここなら安心して育てられる!と思えました。
あと実家まで1時間かからないのもGOOD(^^)

 

周辺のスーパーやコンビニを使ってみて治安なんかも確認し、再びネットも使って東京の戸建てやら、全然離れて埼玉や千葉の物件等も含め、条件を諸々変えて検討しましたが、やっぱり最初の物件に惚れた気持ち揺るがず!
オットもいいよと言ってくれたので、そのまま購入しました!出会って1週間半の出来事でした。。。

 

肝心の、引越し後の家計がどうなるかというと・・・

戸建てのいいところ・・・駐車場代、管理費/修繕積立金かからないこと~♡
いや、修繕積立金は自分で積み立てるという意味ではかかるんだけどね、まぁまぁまぁ。。。

未来の固定費はこんな感じになりそうです!
f:id:am_frugal:20211026002148p:plain
なんと、10万以上減っている・・・!!!

途中検討していた、中古マンションへ転居した場合の家計予測と比較してもこのとおりっ!
f:id:am_frugal:20211026002044p:plain

ローンが同額だったとしても、やはり管理費・修繕積立金、駐車場代の差が出て、戸建てのケースが一番固定費が抑えられます!

ただし、通勤条件がグーーーーーっと下がることをオットに呑んでもらったこともあり、オットとの分担はちょっと変更になりそう。
そのあたりを今後の家計管理計画に反映させていく必要がありそうです;

 

ちなみに現居のマンションも・・・

売れました。
めちゃくちゃ良い買い手さんと出会え、値引き交渉もなく、年度末の引き渡しで良いと。
新居の建築にトラブルがなければ、仮住まいナシで、今通っている保育園に年度内は通いきって引っ越しできそうです!!^^ これは嬉しい~!

売り主側に仲介手数料がかからない"ゼロフリーシステム"を掲げるアローズリアルエステートさんにお願いしたのですが、何の不満も不安もない好い対応で、2か月程度で成約できて、嬉しい限り。そして本当に、事務手数料20万(税込22万)と印紙代3万円しかかからないそうなので、マンション売却に際して25万円しか出ていきません。ありがたや・・・!!!

仮住まい費用や買い主さんからの値引き交渉を見込んで、適正価格範囲の上の方で出していたのですが、そのまま成約してくれたので、せめてお掃除本舗とかのマンションクリーニングをしてからお渡ししよう、と考えております。

 

今後は、新居での生活スタートに際して必要なことやそれにかかる費用の洗い出しをして、私は仕事復帰、こどもは転園&保育園デビュー、オットはクルマ通勤デビューとなる新年度をスムーズに迎えられるように準備したいと思います^^b