Tokyo低予算生活

何も考えずに無計画な住宅ローンを組んで猛省中の新米妻・新米母が、都内で節約生活に奮闘する記録です。

【ルンバi7】エラー26から抜け出せず・・・。ルンバくんは修理へ旅立ちます ※梱包結構大変だよ!

2019年度、育休から復帰した私バターナイフが、早々に体力の限界を感じ、購入に踏み切ったルンバくん。

それから11か月、毎日家の掃除をしてくれて、本当に助かる存在でした。

「掃除して」と指示を出せば、その瞬間に動き出してくれるルンバくんは「やるやる~」言って永遠に後回しにするオットと比べても「なんて話の分かるヤツなんだ・・・」と私の心の支えに(笑)

洗面所の掃除をして欲しいのに、リビングをぐるぐる回ってなかなか辿り着かないような愛嬌もたっぷりある子ですが、基本的には人が家にいない時に動かすものだと思っています。

ところが、2020年8月・・・ルンバくんが、動かなくなってしまったのです。

 

1.事象

それは突然。起動から50cmくらい進んだところで、「エラー26」で停止。
それが数日続きました。

2.対策

アプリでヘルプのリンクを押下すると、なぜかエラー25が出力された場合のヘルプ画面へ。26だっつの、と思いつつ、インターネットで”ルンバ エラー26”で検索。出てきた対策をすべて実施しました。

① ダストボックスについている、フィルタの掃除/交換。
1年近く交換していなかったので、購入時についていた交換用フィルタを初めて開封してセットしました。たまにはフィルタを外してホコリを落とす必要があるとのこと。水洗い出来たらいいのにな。

②クリーニングヘッドのお掃除。
ブラシの掃除は時々やっているつもりだったけれど、ブラシの両横の髪の毛が巻き付いて溜まる部分がありますが、片側だけ更に外して、その内側まで髪の毛が溜まっているのを今回初めて知りました。そこも含めてお掃除しました。

③クリーニングヘッドからダストボックスへの通り道の確認。
詰まりがないことを確認しました。

それでも、ルンバくんは復活せず・・・

3.コールセンター

保証期間は過ぎちゃってるよなぁ、と思いつつ、Yahoo!ショッピングで購入履歴を見てみたら、なんとぎりぎり1年以内と判明!(確認しな、と言ってくれた夫に感謝!)

そこでルンバのサービスセンタに電話しました。あんまりよろしくないけど待ち時間もあると想像できたので、在宅勤務の日を利用しました。

10時ころ電話をかけ、案の定「ただいま、お繋ぎしております」状態で10分程度待った後、オペレータさんと会話。思ったより待ち時間短かったな、と思いましたが、「混み合っているため、担当から折り返します」とのこと。

12時までに 折り返すとのことでしたが、12:20頃折り返し電話受電。(昼食休憩タイミングを考えてたのに計算狂った)

①これまでに実施した内容を確認
②充電器(ベース)側の、ルンバからダストバッグへゴミを吸い上げる通り道に詰まりがないことを確認(ベースをひっくり返して裏面の通り道(半透明)を確認)
③再起動を実施

②③についても、インターネット上のヘルプのところで案内しておいてくれればいいのに。

③まで実施後、エラー解消されたか試そうとしましたが、なぜかスススッとベースに帰って充電を始めてしまったルンバくん。電池残量が少ないかもしれないので、後でもう一度試して、治ってなければ修理になるので、もう一度電話ください、とのこと。
Yahoo!ショッピングの「ひかりTVショッピング」で購入したのですが、正規販売代理店ではないので実費になります、とのこと。
(この案内をしてくれた人は、不慣れなのか、変な丁寧語が強いし、不安気な話し方(「~でございますぅ」←伝わらないなw)だし、説明のテンポが遅くてちょっと焦れました)
正規販売代理店でないなら修理費用がかかるのは当然のことなのに、すんごい言いにくそうにしているし、「申し訳ございませんですが・・・」と繰り返していて、いや何が申し訳ないの?と逆に聞いてみたくなりました。

④充電中にランチを買いに外に出ると、再度着信があり、「ひかりTVショッピングは正規販売代理店でした」とのこと。修理の場合は無償だそうです。
(非正規店で買ったっけなぁ・・・と疑問はあったのですが、どうせ壊れないっしょ!と思ったのかもなぁと自分の性格に自信がなかったw 訂正してもらえて助かりました)

⑤1時間ほどして、アプリから満充電が確認できたので、再度ルンバくんを起動。変わらず、50cmほどでエラー26。

⑥再度電話し、修理しましょう、ということになりました。
修理にかかる期間は、回収から10日程度とのご案内。
この時点で動かなくなってから数日は経っていて、集荷に来てもらえるのも数日は先で、そこから10日なので、実質1ヶ月くらいルンバおさらば期間となります・・・(悲)


4.梱包

点検・修理は無料で、佐川急便が集荷に来てくれるそうですが、それまでに段ボールに ①ルンバ②充電ベース③購入証明となるもの を詰めておく必要があります。必要となるダンボール・緩衝材などは、自分で準備するそうです。「ダンボールを本日送りますので」と言って欲しかったけど(笑) 購入時の箱を保管している場合は、それで済みますね!

月曜日に電話し、集荷は木曜日から選べましたが、次の在宅勤務日である金曜日を集荷日に指定。間の火曜日~木曜日の間で梱包を進めることにしました。

ダンボール:夫がスーパーでもらってきてくれました。

緩衝材:古新聞とかを、と案内を受けましたが我が家は古新聞がないので、近所の文房具屋さんに行って、プチプチを購入。どれだけ必要になるか分からないので、とりあえず2m(330円)!

購入証明:日付・製品名・購入店舗名の確認ができるもの、ということだったので、Yahoo!ショッピングの購入履歴画面をスマホでスクショ。コンビニで印刷できるとのことだったので、「ネットプリント」というアプリをいれて、ローソンで印刷(20円)。電話で案内を受けたとおり、ルンバ本体の電源ボタン周辺にセロテープで貼りました。

プチプチは2m使い切り、ちょうどルンバとベースを包めました!f:id:am_frugal:20200826101001j:plain
/ センスとかは気にしない \


ダンボールにIN。
\ めっちゃスペース余ってる・・・/
f:id:am_frugal:20200826100919j:plain

このダンボールは、縦41cm、横55cm、高さ63cmです。

充電器を横にして入れて、底面積はちょうどいい感じだったのですが、高さが余りまくり!高さは40cmでちょうどいいです。

今回は、20cmの高さの余りは、気にしないことにします(笑)
ルンバのサイズも測らずに、”大きめのダンボール”だけで探したのですが、一応なんとかなりました(笑)

たまたま水曜日にトラブルがあり急遽午前半休を取得したため、準備が片付きました。

これで準備完了。あとは集荷を待つのみ。

しばらくの間、さよならルンバ。元気になって帰ってくるのを待っているよ!