Tokyo低予算生活

何も考えずに無計画な住宅ローンを組んで猛省中の新米妻・新米母が、都内で節約生活に奮闘する記録です。

【株・2021/06】初めての配当金をいただきました&少し株を買い足しました

2021年2月に株主デビューしたばかりのバターナイフです。
 超少額ですが、初めて株を購入しました!【配当金がほしいな〜】 - Tokyo低予算生活


3月の決算を終え、初めての配当金をいただきました^^v
そもそも3万円程度しか投資してませんので、当然配当金といっても超微々たる金額ですが(笑)、個人的には大きな一歩?というか単純に嬉しかったので記録です。

f:id:am_frugal:20210624184206j:plain

 

1.今回配当金をくれたのは・・・

ローソン(2651):¥61
JR九州(9142):¥75
HOYA(7741):¥37
 でした! ※実際に振り込まれた金額(税引き後)です。

笑わないで!(笑)
1株ずつしか持っていないから超ショボイけど、、、いいんだもん、立派な不労所得だもん。

100株とか持ってれば何千円と配当金が貰えるのか~。纏まった元金が必要だけど、銀行預金の利子よりずっともらえるから、十分な貯蓄がある人は、一部は株式で置いておくのもありですね(値動き気になるだろうけど・・・)。

 

2.配当利回りは・・・

ローソン(2651):1.16%
JR九州(9142):2.62%
HOYA(7741):0.28%
 うーん、残念ながらイマイチです!

実際に振り込まれた金額 ÷ 私の実際の株式取得額で計算したので、ネット上の情報とは違うと思います。あくまで自分のポートフォリオの実際の配当利回りを知りたかったのであしからず。
あ、あと、年間2回配当とかの会社もあるかもしれないので、1回分で計算したら間違っているかもしれないのか・・・。ちゃんと1年を通して確認しないとですね、、、

前回の記事に記載したとおり、HOYAは配当金狙いでの株保有ではないので、配当利回りは度外視するとして、ローソン株を購入したのは失敗だったか・・・?

ちゃんと、高配当株投資をしています、って言えるようなポートフォリオを作っていけるといいな~。

 

3.今回追加購入した株は・・・

  銘柄   単価 取得株数
配当金狙い 4502 武田薬品工業 ¥3,657 1
配当金狙い 9142 九州旅客鉄道 ¥2,497 1
配当金狙い 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ ¥586 3
配当金狙い 5020 ENEOSホールディングス ¥455 3
配当金狙い 9432 日本電信電話 ¥2,824 1
応援の気持ち 7201 日産自動車 ¥523 2

こんな感じの6社・11株で、合計1万円分くらい(すべてTポイント)。
NTTとENEOS(と日産)が新規、その他は追加購入です。

6月の四半期決算が終わったら、権利確定後の売りで株価が下がるかもしれないので、7月頭に買い足ししようかな~と思っていたにも関わらず、日経平均1000円下落というニュースが流れた日に、ついつい買い時か?と思って買っちゃいましたとさ。

忘れず、口座休止手続きを実施!これからまたしばらく、買い増しはお休みして、Tポイントを貯める期間としようと思います。
(Tポイントは、クレジットカード決済と、ポイ活(おもにトリマ)で貯めています)

育休中で積み立てNISAも減額しているくらい金欠な毎日ですが、Tポイント投資は続けられる~!引き続き頑張ります^^