Tokyo低予算生活

何も考えずに無計画な住宅ローンを組んで猛省中の新米妻・新米母が、都内で節約生活に奮闘する記録です。

美容師さんから教わった赤ちゃんの髪の切り方(前髪編)

息子たこ焼きくんの前髪が伸びて、保育士さんからそろそろ前髪を切りましょうとお声掛けいただいた初夏。たしかにあと少しで目に入りそう。

美容師さんも商売なので、切り方教えてほしいけど聞いちゃ迷惑かなぁ…と思いつつ、息子のバングがヒドイことになるリスクがあり、、、背に腹ってことで、思いきって聞いちゃいました!!そしたら快く教えてくれたよ✨

後から聞いたことには、その美容師さんも2人の子持ち(20代に見えたし、可愛らしい方なので独身かDINKSかと思ってた)で、小さいうちは美容院で怖がりながら切るより、お家でお母さんが切った方が良いという持論とのこと❤️ありがとう!!

という訳で前髪の切るにあたってドキドキのお母さん方へ、共有します!

 

1.まず、やっちゃダメなこと🙅

赤ちゃんの前髪にハサミを直接横から入れて、チョキン✂️

f:id:am_frugal:20190924120642j:image

/まさにこれやろうとしてたー!あぶないあぶない\

 

ダメな理由は、赤ちゃんの毛量では重めぱっつん前髪は難しいこと。

仕上がりがいわゆる“ガタガタ”になりやすいこと。

ぱっつんを狙うにしても、「じっとしててね」を理解しない1歳とかの子に対してこのカットはリスクが高そうです。

片手で赤ちゃんの手をおさえようとすると、このカタチになりやすいような気がします。

 

2.ではどうするのが良いかというと、

①前髪を指で挟む

f:id:am_frugal:20190924120913j:image

②斜め上に持ち上げる

f:id:am_frugal:20190924123456j:image

/髪を挟んだ腕と手を横から描くのは不可能だったさ~\

 

③赤線のように斜めにハサミを入れる

f:id:am_frugal:20190924123511j:image

 

この3ステップが基本とのこと。

②で上に持ち上げることで、自然と段が入り、立体感がある自然な前髪になるそうです❤️

 

3.実践編

挑戦した結果です。

before

f:id:am_frugal:20190924121737j:image

/お目めにギリギリ\

 

after

f:id:am_frugal:20190924121836j:image

/自分のじゃなくてお母さんの素麺食べるぜ~\

 

えーっと・・・この仕上がりをどう受け止めるかはあなた次第!(笑)

切った直後は、ガタガタしておる、、、と思いましたが、数日経ったら馴染んだよ☆

ちなみにすぐ伸びたよ☆

 

4.結論

練習あるのみ!!カットカットカット~