Tokyo低予算生活

何も考えずに無計画な住宅ローンを組んで猛省中の新米妻・新米母が、都内で節約生活に奮闘する記録です。

【0歳児育児】マドレボニータ高すぎ断念・・・。品川健康センターの赤ちゃん親子クラスを体験してきました!

こんにちは、産後の体重が高止まりしているバターナイフです。

 

妊娠中15kg増え、退院時は+11kgくらい、1ヶ月経ったところで+7kg、2ヶ月経ったところで+8kg(←増えましたけど?ねぇなんで??)という感じです。
母乳育児してると自然に減るとか、いくら食べても太らないとか聞いてた話と違うな~~~。

 

さて、体重・体型を戻したい希望の他、体力向上を目的に、品川健康センターの親子クラスの体験に行ってきました!
2018年酷暑の夏と産前産後があいまって、2~3ヶ月完全に運動不足で過ごしたところ、体力の低下を実感しています。たこやき太郎を連れてスーパーに歩くだけで、なんかフードコートでぜぇぜぇしちゃうくらい疲れてしまうんです・・・(苦笑)

 

品川健康センターの情報

産後エクササイズとして有名なのはNPO法人主催のマドレボニータ(スペイン語で”可愛いママ”ですね)ですが、お値段調べてあらびっくり。4回で1万5千円くらいかかるんですね。。。ちょっと払えないし、続けられない(涙)

そこで発見した品川健康センター。公共施設だけあって、安い~!

-----------------
品川健康センターは、1回500円で利用できる健康センター(ジム・スタジオ)です。都度利用の他、コース型のレッスンも運営されています。

品川・荏原健康センター || TOPページ ||

品川・荏原健康センター レッスンプログラム - プログラムのご案内


サイトに記載がありますが、コース型レッスンは3期に分かれています。
 Ⅰ期:4月~7月
 Ⅱ期:8月~11月
 Ⅲ期:12月~3月

申し込みは開始の2か月前開始で、公平に抽選が行われます。
※第三期(12月~)の抽選申し込みは10月1日~2週間です。
-----------------

 

施設に訪れて聞いたところ、こんなことが分かりました。こういうの、ホームページ上で分かるようにしておいてもらえればもっと便利だなぁ。

★コース型レッスンは期間途中入会も可能(空き枠があるクラスのみ)。1回のレッスン代(600円)×残りレッスン回数の金額を支払って入会する。
★コース型レッスンは体験可能。1回のレッスン代600円を払って参加。
★コース型レッスンを欠席する場合、連絡は不要。ただし、振替制度/返金制度もないので、欠席回分のお金は無駄になる。

 

赤ちゃんは、1ヶ月半からベビーマッサージや赤ちゃん親子・ママビューティクラスに参加可能、2ヶ月から親子ヨガのクラスにも参加可能。そして8ヶ月を超えるともっと選択肢が出てきます。

親子ヨガは基本座って行う内容、一方、ママビューティは赤ちゃんを抱えてエアロビを行うようなよく身体を動かす内容、との説明を受け、私はママビューティクラスの体験を選びました。

必要なものは、ウェアと室内シューズ、飲み物です。

 

参加した感想

赤ちゃん親子・ママビューティクラスはとってもとっても楽しかったです~~~!

沢山の赤ちゃんと会えるだけで楽しいですし、身体を動かせるのも楽しい。

そして、赤ちゃんがいることが大前提なので、泣いてもウロウロしてもお互いさまというか・・・、少しも申し訳ないと思わなくて良い、そういう気楽さがありました。
抱っこ紐の中でスヤスヤしていてくれても、ご機嫌で過ごしてくれていても、どうしても赤ちゃんと外出すると、心の隅っこに泣きだしたらすぐ帰らなきゃみたいなちょっとした不安があるんですよね。カフェとかでもくつろぎきれない感じ。そんな不安を感じなくてよい外出は、ママには嬉しい時間ですね!!

首がすわったくらいの月齢の子からつかまり歩き開始くらいの子まで、色々な赤ちゃんがいました。我がたこやき太郎は、首すわりも寝返りもまだなので安心ですが、ハイハイとかで動き回ってはお母さんに連れ戻される子たちも多いので、自分の周りをよく見て、間違っても赤ちゃんを蹴っ飛ばしたりしないように気を付けながらエクササイズしました。

赤ちゃんを抱っこしてのエクササイズは、インストラクターの方が「首すわり前の子は横抱きで~」みたいに補足してくれるので、安心して取り組めました。

メニューも、ママが悩まされる腱鞘炎予防や肩こり解消、妊娠出産で緩む骨盤周りの筋肉をターゲットにした内容になっていて、プロが考えたメニューなんだなぁと感じました!

そしてなにより、赤ちゃんにタッチするメニューのときに、たこやき太郎がタハッと笑ってくれたので、それもすごく嬉しかったです♪ 「たこやきくんも楽しいの!よかったね!」と話しかけてしまいました。

家で過ごすと、たこやき太郎を抱っこしつつ、家事をしたりHuluで映画を観ちゃったりして、たこやき太郎だけにまっすぐ向き合っている時間ってそんなにとれていなかったりします。なのでこうしてしっかり我が子と一緒に何かをする時間を確保するのは良いなぁと思いました。

また、健康センター内に親子用のロッカールームがあり、そちらは授乳OK!座れるベンチがありました。また、ベビーカーも置き場所が一応あるので(階段下スペースみたいなところ)、ベビーカーもOKで、通いやすい環境です♪

土日にはヨチヨチ親子・元気パパなんてクラスもあるので、1歳になったらパパに通ってもらうのもいいなぁ・・・その間近くのドトールでブログ書いたりして待ってればいいならいいなぁ・・・なんて妄想。

 

まとめ

こんな観点で、すごく良いなと思いました!

 ①安いけど、しっかり産後や育児中の身体に特化したメニュー
 ②赤ちゃんと向き合える時間
 ③赤ちゃんが泣き出すことを恐れず安心して出掛けられる

注意点は、振替制度がなく、お休みする場合はその分の費用が無駄になってしまうこと。日・月で旅行にいくことが多いなら月曜日は避けるとか、多少なりとも予定を確認して、なるべく多く参加できる曜日に申し込みたいものです。

 

スポーツの秋です!!健康センターを活用したり、ベビーカーでのウォーキングタイムを設けたりして、健康的に過ごしたいと思います♪